X

40代のスキンケア方法とは?40代からの美肌作り

40代になった途端にお肌の質が一気に調子が悪くなったと感じる方、多いのでは無いでしょうか。

女性はもともと、ホルモンバランスが乱れやすいのですが、40歳を迎えた途端に今まで以上に乱れやすくなり、生理不順が続き、女性ホルモンの量が大幅に減少します。

ズバリ、40代女性が感じるお肌の不調は、女性ホルモンの減少にあるのです。

年齢とともに減少した女性ホルモンを増やすとなると、ホルモン注射などの医療行為が必要になるので、スキンケアで大切なのは”女性ホルモンをコントロールする”事にあります。

そこで今回は40代女性、お肌不調の原因とスキンケア方法についてお話しさせていただきます。

 

40代のお肌ってどんなお肌?

40代のお肌悩みでは20代、30代のお肌悩みであった、ニキビや、ニキビ跡などの悩みが一気になくなります。40代の肌悩みとして、

1位:シミ
2位:たるみ
3位:乾燥

最も多い肌悩みはシミ、次いでたるみ、乾燥という結果になっています。今までの蓄積された肌ダメージは、40代以降になるとシミとして表面に現れます。さらには加齢が原因で肌がたるんだり、乾燥を引き起こすようになるのです。

つまり、40代のお肌の不調は今までの蓄積と、老化にあります。

そこで、まずはオススメのスキンケア方法をご紹介する前に、詳しく40代のお肌状態について起こる3つの事をお話させて頂きます。

 

①女性ホルモンの減少

30代後半を過ぎたあたりから女性ホルモンは減少します。

早い方では40代前半で更年期を迎え、内面的な影響からは、イライラして情緒が不安定になったり、体調面では疲れやすくなったり、太りやすくなったりと、様々な悪影響を及ぼすようになります。

お肌では女性ホルモンが減少する事で、肌のハリツヤが無くなり、より乾燥しやすくなるのです。

 

②水分量の低下

水分量が低下するには理由が3つあります。

・皮脂量の低下
皮脂の分泌を促すホルモンの低下や血行不良などの要因で代謝が低下します。
皮脂量が減ると皮脂膜が生成されなくなり、外敵刺激からお肌を保護できなくなり、乾燥や肌荒れを引き起こします。

・NMF(天然保湿因子)の低下
加齢、日焼け、睡眠不足、ストレスなどの要因で低下します。
NMFが低下すると、水分保持力が下がるので、スキンケアの浸透がしにくくなり、乾燥します。

・角質細胞間脂質の減少
細胞を繋ぐ役割である角質細胞同士の間にあるセラミドが減少します。
角質細胞間脂質が減少すると、お肌が脆くなり、潤いのないお肌になります。

 

③シミ

シミは30代から気になり始める方が非常に多いです。

シミはストレスなどの内的要因と、紫外線などの外的要因の2つの要因から、いきなりポッと出来るのではなく、徐々に濃くなっていきます。

また、女性ホルモンが低下する事により、シミの元となるメラニン色素が増加してしまう為、シミができやすくなるのです。

 

④お肌の酸化

言葉の通り、お肌の酸化とは有害な酸素が過剰化される事にあります。

例えば、鉄が錆びるのと同じように人の体も酸化し肌の細胞が劣化します。

過度なストレスや紫外線を浴びることで体内にある酸素が体に悪影響を及ぼす酸素、”活性酸素”となって体の酸化を促し老化現象を引き起こします。

 

⑤お肌の糖化

お肌の糖化とは、体内にある糖がタンパク質と結びつくことで、お肌の色が黄色くなる事です。

例えば、炊いたお米をそのまま放置しておくと、黄色く黄ばんだ経験はありませんか?それこそが糖化で、お肌と同じ現象です。

お肌の色が黄色くくすんだり、お肌のハリが感じられなくなるのも、糖化が原因なのです。

【糖化はたるみも引き起こします。詳しくは下記をどうぞ♪】
甘いものはやめられない。糖化たるみを防ぐにはどうしたらいいの??

 

Sponsored Link

40代におすすめのスキンケア方法とは?

40代のお肌についてお話しさせて頂きましたが、20代や30代の時のお肌と比べて、ダイレクトに加齢がお肌状態に見受けられる様になります。なので、今までと同じ様なスキンケアではお肌はビクともしないのです。

そこで、40代からすべき、お悩み別の効果的なスキンケア方法についてお話しさせて頂きます。

 

40代にこそ必要な保湿ケア

まず、40代のスキンケアで一番大切なのが、保湿ケアです。

肌の乾燥はあらゆる肌トラブルの原因となりますので、今まで以上にしっかりと保湿することが何より大切です。

また、今まで化粧水や乳液だけに頼っていた人は、美容液や、保湿効果の高いクリームを導入しましょう。

美容液には化粧水や乳液には含まれない有効成分がたっぷり入っているので、お肌を本格的に労ろうと思った時に一番効果的です。

 

40代におすすめの美白ケア

美白ケアにもアイテムが色々あるので、くすみをケアするものなのか、シミを予防するものなのか、濃くなったシミを薄くする効果のあるものなのかを理解した上で使用しましょう。

【美白ケアについてはこちらもおすすめ】
【美白】肌を白くする!簡単確実に肌が白くなる方法12選
【決定版】是非試してみて!おすすめのプチプラ美白化粧品ランキング

 

40代におすすめのくすみケア

黄色く、くすんだお肌を明るく見せたい方にはくすみケアが出来るアイテムがおススメです。

年齢を重ねると共に代謝が落ち、お肌のターンオーバーが遅れて、角質が肌表面に溜まった状態をくすみと言います。なので、ピーリングや、ターンオーバーを促す美白美容液などの使用をオススメします。

また、成分ではモリンガなど解毒効果のあるスキンケアが肌の酸化や糖化を防いでくれますよ。

 

40代におすすめのシミ予防

お肌がもともと白い方で、日光に当たっても赤くなりやすく、日焼けしにくい方は、シミが出来やすいと言われています。なので、肌が白い方は誰よりもシミ予防が大切になります。

シミ予防も、一番効果的なのは、美容液とクリームです。

乾燥してゴワゴワ硬くなったお肌は紫外線吸収率があがります。そのため、乳液よりも保湿効果の高いクリームを使いましょう。

また、美容液ではビタミンC誘導体や、プラセンタ配合のものがおススメです。

 

40代におすすめのシミケア

もう既に色素沈着して濃くなっているシミを治そうと思うと化粧品には限界があるので、医療レーザーなどでなければ完治はしません。

少しでも今あるシミを薄くしたいと考えるかたであれば、ダイレクトにシミに効いてくれる美白のスポッツ美容液がおススメです。

成分ではビタミンC誘導体や、ハイドロキノンなどが配合されているスポッツはシミへのアプローチ力が高いと言われています。

 

40代におすすめのたるみケア

コラーゲン、エラスチンの減少により、お肌がたるみます。ですので、失われたコラーゲンとエラスチンをスキンケアで補う必要があります。

ただ、コラーゲン、エラスチンをただ普通に化粧品で取り入れようとすると、分子が大きくお肌に浸透しにくいので、高分子のコラーゲン、エラスチンの含まれるスキンケア製品を選びましょう。

俗名、若返りホルモンとも言われているローヤルゼリーは安価で、効果が出やすいので、おススメです。

また、40代になると皮膚表面だけではなく、顔の筋肉が低下する事でフェイスラインのたるみが生じるので、顔ヨガなどで筋力アップさせるとより効果的ですよ。

「たるみ」の6大原因を知っていますか?知らないと大変なことに

 

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか?

40代の女性は、ホルモンバランスが崩れる事で、メンタル面や、体調面などのコンディションが悪くなり、お肌の調子が崩れやすくなります。

ですが、加齢を原因にスキンケアを諦めてしまうにはまだ早いです。大切なのはご自身に合ったスキンケアを効率よく取り入れる事なのです。

スキンケアの仕方1つでお肌は必ず良い方へ傾きます。

お肌の調子が悪いと感じるそこのあなた。ぜひ明日から出来そうなケアからチャレンジしてみて下さいね。

maimai: 現在現役美容部員として勤務しています。 化粧品を全般に美容に関する知識や、美容部員として培った経験を元に皆様に分かりやすく楽しく発信しようと思っています。 また、エステティシャン経験もありますので、体の内側からからキレイになる方法なども併せてご紹介したいと思っています。