X
    Categories: 恋愛

彼女のやきもちは嬉しい?可愛いやきもちとイラッとするやきもち

やきもちを焼いている彼女はかわいいものです。これはほとんどの男性が思っていることなのは間違いありません。

しかし、そんなかわいいやきもちも度を越してしまうと重かったり、ウザかったりします。

・束縛はしない
・感情を伝えるにとどめる

ことでかわいくやきもちを伝えることができます。やきもちは本来抑えられない感情で、だからこそかわいいと感じさせることができます。

もしそれがコントロールできるなら強力な手段になりますよね。

やきもちに対する男性心理や、いいやきもちの焼き方、悪いやきもちの焼き方についてまとめました!

 

彼女のやきもちがうれしいと感じる男性の割合は?

やきもちを焼く女性に対して、男性はどう思っているのでしょうか。

彼女に嫉妬されるのはうれしい?めんどくさい?(https://woman.mynavi.jp/article/190119-2/)という記事の内容では彼女からのやきもちにたいして

うれしい   68.2%
うれしくない 31.8%

という結果になっていました。理由は後でチェックするとして、約7割の男性はやきもちをやかれることに対して好意的であることが分かります。

やきもちに対しては加減が何よりも重要ですよね。軽いやきもちならかわいいと思うことが多く、彼女への愛情を増すでしょう。

逆にあまりにもやきもちが強すぎると嫉妬心や束縛にも関わってくるため、彼女との会話すらしんどく感じてしまいます。

ここらへんは女性にとっても同じなのではないでしょうか。

束縛に発展しないレベルのやきもちであれば、7割より更に多くの男性が好意的に受け取ると筆者は確信しています。それが男ゴコロです。

 

Sponsored Link

こんなやきもちなら大歓迎!かわいいと思うやきもちの焼き方

男性に喜ばれるのはどんなやきもちの焼き方なのか、早速調べてみましょう。

男性はやきもちをやかれても、そっけなく返したり無関心に見えることが多いですよね。

「やきもち焼いてくれて嬉しい。俺も今すぐ会いたくてたまらないよ!」と返してくる彼氏は稀なのではないかと思います。

基本的にはマッチもつかないシケた反応を見せるのが男性です。

ですがそんな男性も心の中ではウホウホ喜んでいます。単純ですね、ゴリラかもしれません。男性が喜ぶやきもちは以下のようなものです。

 

①他の女性を見てやきもち

街中で一緒に歩いていて、男性が他の女性を見ている例がよくあげられます。その他にも女優の話や、共通の知人である女性の話など。

他の女性の話題になり、男性がその女性に対して好意的なときに女性がやくやきもちです。

これは男女問わずやきもちを焼くときであり、どちらも彼氏or彼女をかわいいと思うのではないでしょうか。

芸能人はまだしも、知人の女性などは親密になったり浮気の可能性もないわけではありません。

周囲にいる人に対する好意は生々しいものがあるため、嫉妬にも繋がりやすいです。

「他の女子に俺をとられたくないんだな」と彼女の愛情を感じると共に、一種の優越感を感じることができる点がミソです。

「俺が攻めたらあの子も落とせると、彼女は考えている!?」と自分の男性としての魅力にも根拠のない自信が沸き上がってきます。

 

②感情を伝えるやきもち

こちらはLINEなどのメッセージツールを使うときに特に効果的な方法です。やきもちを焼くときに自分の感情を伝えるのは、男性の心に訴えかけるものがあります。

「さみしい」「あんまりうれしくない」など彼女の心情を伝えるにとどめておきます。「○○しちゃダメ」など男性の行動を縛る発言でないことが重要です。

LINEやメールでは絵文字や顔文字も使うことができる点も大きいです。

面と向かって伝えることができないような内容でも、LINEでなら伝えられるという人も多いのではないでしょうか。絵文字で表現を柔らかくできるというのも好ポイントです。

普段「直接自分の気持ちを伝えるのは恥ずかしい」と尻込みしてしまう女性ほど破壊力は抜群です。

筆者もこれが大好物で「あー恥ずかしいだろうに、やきもち焼いてるから伝えたかったんだろうなぁ」とLINEを見てドゥフドゥフ笑うのが好きです。

 

③大勢で集まる場所にやきもち

コンパはもちろん、飲み会や同窓会など大勢の人がいる場所に彼氏1人でいく。そんな状況を悲しく思う彼女のやきもちに、男ゴコロはビンビンです。

かわいいと思う理由は①と似ています。彼氏が他の女性と旧交をあたためる可能性もありますよね。

関係が深まることを恐れているということは、それだけ彼女は自分のことを魅力的だと思っていることの裏返しに感じる男性もいます。

「飲み会で大勢の女性に引っ張りだこになるポテンシャルが俺にはある。そしてそれを彼女は恐れている」

彼女に愛されていることと、彼女のちょっとした執着を自信に変換してしまう男性も多いです。更にここから、上から目線のかわいさを彼女に感じる人も。

 

④感情が変化するほどのやきもち

感情がコロコロ変わってしまうほどのやきもちを、かわいいと思うのも男ゴコロです。

やきもちを焼いて落ち込んだ後に、何もなかったことに安心して一気ににっこりするなど。

自分はそれほどまでに彼女の中で大きな存在なんだ、と思うと共に彼女への愛情も増します。

特に相手のことを考えた上で怒ったり、泣いたりは興味のない人に対しては絶対に起こりませんよね。

怒っているときの真剣さや、泣いているときの悲しさなどは話していれば自然と本気かどうか分かります。付き合いの長いカップルであればなおのことでしょう。

彼女がそれほどまでに真摯に、自分のことを考えてくれる誠実な子だと思わせることにも繋がります。

 

Sponsored Link

やきもちが束縛に変わると男性をイラっとさせてしまう

大抵の男性にとって、やきもちはプラス効果を発揮することが分かりました。

しかしやきもちを焼く彼女が嫌だという男性の中には、束縛が嫌いだと言う人も多いです。

束縛が嫌いなのは何となく分かりますが、具体的にどんな行動が男性にとって束縛となるかは難しいですよね。

イラっとさせてしまうやきもちの焼き方を見てみましょう。

 

①きめつけ

やきもちと束縛は紙一重とも言えます。彼女のやきもちがきめつけに関わる場合、男性は萎えてしまいます。

「やっぱりこういう細いスタイルの子が好きなんだ」
「休日わたしとちょっと会うこともできないんだ」

こういうやきもちの焼き方は面倒に感じてしまいます。男女が逆の立場でもちょっと重く感じてしまいますよね。

話題にも気をつかいますし、話してても楽しい時間は過ごせません。

 

②比較

比較するやきもちも男性にとってはキツいです。よくあるのは知人女性との比較でしょう。

「○○さんと比べたら私は・・・」というようなやきもちの焼き方は、面倒に感じてしまう男性が多いです。ネガティブですし、勝手に落ち込まれても困ります。

フォローするにも比較している分タチが悪いです。落ち込んだ彼女をフォローした結果、比較対象の知人女性をけなすかたちになってしまうこともあるでしょう。

こうなるともう最悪ですよね。

 

③指示

男性の行動を指示するのも好まれません。こちらはもろに束縛と言える、やきもちの焼き方でしょう。

「○○さんと話しないで」
「女性が参加する飲み会には行かないで」

こういったやきもちの焼き方は何もよい結果をもたらしません。守ることに息苦しさを感じてしまいますし、期限つきでは根本的な解決になりません。

特に仕事の付き合いでの飲み会や友達付き合いなど、彼女の指示を守るために犠牲にしなければいけないものがあるときは致命的です。

他の人間関係を壊すことと彼女との関係を天秤にかけざるを得ないため、あまりにも重すぎます。小錦です。

 

Sponsored Link

男性にやきもちを焼かせるには?

男女問わず、やきもちをかわいいと思うのは「一瞬自分が優位に立てるから」です。

普段愛情表現をあまりしないパートナーがやきもちを焼いている姿に、ドキっとしてしまう人は多いでしょう。これはその証拠とも言えます。

やきもちには恋愛のパワーバランスが大きく関わっています。男性側が好き負けしていたり、お互いが同等でないと男性はやきもちをかわいいとは思いません。

特に好きでもない男性に、やきもちを焼かれることを想像してみてください。

嬉しいというよりはめんどくさい、うざったいという気持ちが先行しませんか?心からの喜びからはほど遠いはずです。

この状況に陥ってしまっては、付け焼き刃の口先で何とかしようと思っても不可能でしょう。魅力を感じない男性に「俺今日合コン行くんだ」と言われても何も思わないのと同じです。

まずは男性を好きにさせ、自分が恋愛の主導権を握ることが大切です。

 

①束縛しない

先ほども取り上げた束縛ですが、これはマイナスです。束縛する場合、既に男性の方が2人の関係で主導権を握っている場合がほとんどです。

このような関係でやきもちを焼かせよう、束縛しようとしても男性には面倒に映ってしまいます。その場合、そもそもやきもちすら焼きません。

自分の一言でいつでも彼女を懐柔することができるからです。

逆にお互いフリーな時間があると「そういえばいつもこの時間、返事ないけど何してるんだろう」と自然と気になってしまうものです。エサのやりすぎは男をダメにします

 

②性関係は大事に

カップルたるもの、性の関係は大事です。レスが原因で、仮面夫婦になることもよくあります。

不倫をする原因のトップにも食い込んでいます。逆に彼女と満足できる性関係であるならば、愛情も大きくなっていくのが男性です。

普段から満足いく性行為、彼氏にとって魅力的なスタイルを維持していることは重要です。

丸々と太った彼女がやきもちを焼かせようと発するどんな言葉よりも、会いたい日に「今日は会えない」とシンプルに好きな彼女に言われた方が遥かにやきもちゲージは上がります。

男は野獣です。余裕のある魅力的な女性でいることが、男性にやきもちを焼かせる最良の方法になります。

 

Sponsored Link

まとめ

男性は彼女のやきもちをかわいく思っています。一方で束縛が伴うやきもちに対しては、苦痛に感じる男性が多いです。

男性の行動を制限するようなやきもちではなく、決定は相手の自由意志に任せましょう。

彼氏は間違いなくあなたのやきもちをかわいく思います。

Daisuke.U: 大学含めて6年ほどアメリカに住んでいました。 「貧富の格差が広がるほど高級ブランドを持つことがよりステータスとされるのでは」と思いアメリカの大学でイタリア語を専攻しました。 帰国した後イタリア語を活かせる職場を探すもありませんでした。笑 結局英語の通訳を経た後、在宅ワーカーを選びました。 苦労なく自然に読み進められる記事が書けるようがんばります!